「合氣道 日本の歴史」を更新しました

早くも師走を迎えましたが、新年を前にして、予てから開示している当会の「合氣道と日本の歴史」書面を久し振りに更新しました。

いわゆる天皇の人間宣言とされている昭和21年元旦に発布された詔の内容です。じっくりと読んだことのある人はあまりいないと思いますが、この機会に敗戦後初の元旦を迎える我々の先達と心を一つにしようとされる昭和天皇の苦悩そして国民に向けられる慈愛の御心を感じて頂きたいと思います。

恐れながらこれを大御心おおみこころといいます。

昭和21年元旦の詔へ

文語調で記述されているので、文末にカナ入り文と口語訳文を併記しています。口語訳は本会が行いました。

 

/武産合氣會