令和7年、皇紀2685年
新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとり幸多き年になることをお祈りします。
新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとり幸多き年になることをお祈りします。
年頭にはまず 幸多かれと祈るものですが、今年は我々日本国民にとり現在のみならず後の世に大きな影響を与える決断(選択)をせねばならぬ年です。今までがそうでなかったわけではなく、今までの誤りや無関心を反省し翻さねばならない。今ならまだ間に合うかもしれない分水嶺が近づいていると認識しています。日本の永い歴史を振り返り、今ほど内外に敵を抱えた時代があったのか、これほど悪意をもって浸透され、内部も腐敗した時代は思い至らず。なにも物理的な刃を持つ者だけが敵ではありません。このくらいの欲得ずくの腐敗は諸外国では普通で、もっと酷い国の方が多いという見方は、明らかな間違いです。
世界有数6番目の海域面積を持ちながらも、現状で産出可能な自前資源が無きに等しく地上面積が世界の61番目しかもその約80%が山地である我が国は、勤勉で真面目な民族であるから大東亜戦前は軍事大国、且つ世界連盟の常任理事国、一旦全てを失った戦後は僅か23年で米国に迫るGDP2位の経済大国になれたのです。つまり勤勉に働く国民こそが日本の資源そのものに他ならない。それは過去も未来も変わらない。その国民の一部に他の諸国並みに欲得ずくの腐敗が広がっては、当然唯一の資源たる人材を失うことになります。そして極言ではなく、このままでは日本人は世界一古く伝統に彩られた誇らしき祖国を失うかもしれない。
現状の不満が発端でも良い、その不満の原因を調べ冷静に考えてみてほしい。日本人は真面目なので、自分の努力が足りない、運が悪かった、中には親が悪かった、会社や上司が悪かったとか・・、自分や近隣の人・組織を責めることが多いものですが、本当にそうなのか、個人ではどうにもならない悪意と邪欲が我が国を包み込み、汚れた夥しい触手がこの身(この国の各所)に差し込まれたように私には思えます。外国勢力だけではない、情けないことに日本人にも国を思わず私利私欲だけで卑劣な行いを恥じぬ者がいること。ただの愚か者の場合もありますが、ともあれ それが漸く明るみに出てきつつあるのです。昔から存在する害毒ながら、人間だからと看過できない程に国を蝕みつつあり。知る人ぞ知ることではありますが、今は一般にも隠せなくなっている。
テレビや新聞など従来のマスコミがいかに真実を隠し、時には虚偽捏造すら行って国民を扇動し間違った方向に向かわせてきたか。どれほど一般の勤勉な日本国民が蔑ろにされ搾取(重税)の対象になっているか。日本の明日を担う学生を蔑ろにし親まで苦しめ、なぜ外国人を優遇するのか。その間違いは日本の自殺行為ともいえる。その陰で日本人の築いた財をしたり顔で掠め取る者達そしてそれに手を貸す者達、この者らも大きな利権に繋がっている。原因は一つではなくとも繋がっていることはわかるはずです。
合氣道を志す人も そうでない人も、国を想わず安易に私利私欲のまま生きていては、自らの寄って立つ社会、この列島に住まう我らが祖先が永く紡いできた日本の文化も国そのものすら、儚く潰え去るものであることを深く理解し現状を憂える人、政治に関心を持ち実際の行動を起こせる人が増えることを願っています。
/武産合氣會/