当会 合気武道の特徴

惟神之道 武産合氣會
惟神合氣道の特徴と心掛け
 
1)はじめに

当会の特徴 は何と言っても 武器技 の多さ、多彩さにあります。 武器 が多いということは 合気道 の場合、 体術 の種類、技の幅も拡く深いということを意味しています。 合気剣技 が 体技 、 合気杖 が 体感 となり、 体術 の 感覚 は 剣技 と 杖 で磨かれていきます。そう、嘗ては 合気道 も剣を使い、杖を駆使したのです。それも 合気道 独特の技として。ところが今や 体術 しかないように思われています。哀しいかな「柔道とどう違うのか?」と聞かれる始末です。

 

2) 武器 は他でみない
 我 合気道 の開祖植芝盛平翁が剣や杖を多用されたにも関わらず、開祖の 武器技 をそのまま伝える 道場 は存在しません。開祖が武器に関しては積極的に伝授しなかったことや、高弟等も恐懼するばかりで学べず、表面上真似しやすい 体術 の楽な部分が好んで伝えられた面があります。その上、二代目が武器を好まず、教程も難しくなるため、今や外国人を含む不特定多数を求める会派では面倒な武器は全くと言っていいほど使えません。あるとしても僅かです。大抵は素振りか申し訳程度に単調な型があるかもしれません。従って剣も杖も知らないも同然で、そこでやられる 太刀取り ・ 杖取り も真がなく単調な型のみの退屈極まりないものになり果てています。多くの場合はその僅かな剣と杖を後生大事にして少しやったりしますが、あまりに単調なので直ぐに飽きてしまい、必然的に体術も単調・単純にならざるを得ません。
3) 合気道 に受継がれた 武器技

しかしながら、開祖の披露された 武器技 を特に好み、開祖が神去られた後も自らのものとして考究しつつ練り上げた師範も僅かに存在します。当会会主を除けば、武器技の数は他会派に比べれば多めと云える岩間流の故斎藤師範、及び武産を冠する道場、例えば天之武産等でも多少なりとも剣や杖を比較的積極的に稽古に取りいれていると云えます。
 一方、 武産 と名乗りながら武器技が殆どなく受身主導(崩しがなく自己受身)の会派がありますが、これらは論外で最近詐称が増えていることに憂慮しています。ただ、その会派の教程に剣や杖が少なからずあるか否か、また手の取り方をみる、強く掴むことなどで素人でも判断可能です。

4)異なる 武術

 なかには 合気道 とは異なる 古流武術 の 剣術 や 杖術 を別に習って取り入れる 道場 も出てきていますが、それは 合気 とは異なる流儀であり、木に竹を接ぐかのように関連の薄いものを無理に繋いで見せていることになります。 日本 には古来多くの 古流武術 が存在し、特に江戸幕府が武術を好んだことから江戸時代に多くの 武術流派 が生まれたことで今に伝わる 武術 が多数存在することは我々 日本人 の誇りでもありますが、哀しいかなそのどれとも 合気の剣 、 合気の杖 は違うと謂えます。勿論似た部分もあるのですが、 合気 の体技につながるという面で大きな違いがあるのです。
 一方、 合気道 には当然ながら 武器 、 体術 共に所謂古流武術の要素が入っています。むしろ 現代武道 の中では最もその要素が強く受け継がれていると云えるでしょう。近年流行とも云える 古武術研究 ですが、その言葉を待つことなく 合気道 ではもとより普通であることを、全てとは云いませんが殊更言葉を変えて発見したかの如く称するのには些か閉口することがあります。 合気道 といっても会派により開祖から受け継ぐものが違うので一部の(或いは大多数か)会派では学べなかったのかもしれません。滑稽なのは、自ら考究・鍛錬することなく表面上その言葉を真似たりカタチだけ真似して見せる者がいることですが、何処の世界にも現れる現象でしょう。唾棄すべきですが・・。しかし、化けの皮を剥ぐ方法があります。一つは目線、一つは足元、そして 合気道 と称する場合は色々ありますが一先ず強く掴んでみる、或いは突いてみること。ユル持ちの弟子達を激しくみえるように投げてみせたり、 技がどんな場合でも効くかの如くみせる三文芝居に惑わされることなく、願わくばできる限り納得して師事して下さい。

5)当会の 武器技 や 体術

 当会 武産合氣會は晩年の開祖に弟子入りした会主が開祖の武器技に直接触れることで刺激を受け、吸収し完成させた独特の武器体系を有しています。武産合氣會 道場 の稽古は礼と基本動作の後、多くの場合 武器技 の 修練 になります。時間にして全体の半分程度は 武器技 の 稽古 です。剣の時もあれば杖の時もあり、 二刀術 で基礎力をつける 鍛錬稽古 もあります。剣も杖も盛んに実使用するので数年でボロボロになってしまいます。当会の武器技はそれのみでも剣術道場、杖術道場といえる内容故、 合気之剣 も 合気之杖 も深く知ることから 太刀取り 、 杖取り の 事始め と云えます。
 体術 は他の 合気道 会派と同じ部分もあれば、似て非なる部分もあります。 体技 は 武器 の 修練 を経て身に付ける姿勢から一般的な 合気道 を称する 道場 と異なってみえるでしょう。空手の猛者ながら実直な会主が 開祖 に弟子入りした経緯(別記)からも察せるように技一つづつを納得し推考し練り上げ、我々に伝えられています。筋を掴むまで辛抱・努力出来れば、次々に覚えて試し身につけることのできる楽しい 合気 の世界に踏み込めるでしょう。

6)当会の 合気道 を学ぶには

 前述したように当会では 武器技 が非常に多いだけではなく、取り手、連続受身、各種剛持ち鍛錬稽古、呼吸法等修める課程が圧倒的に多く、深くなっています。従って段位取得に時間がかかり形而下的な位を求める人には不向きであり、他の会派の級段位もあまり意味を持ちません。上級位になるほど実力の差が広がるのは世の常です。しかし、曇りのない心で接すれば、初心者は当会の 惟神合気道 に自然に馴染み何方(どなた)でも習得していけます。他会派の経験者が入会する場合は、級段位はそのまま受け入れますが(帯の色は元のままで可)、重要な課目の審査を後日自分のペースで良いので受けてもらうことになります。級段位次第ですが、 体術 であれば、 腰投げ (当会は 腰投げ を多用します)、 蹴り 、 双手多敵 、 呼吸法 各種、 武器 はほぼ全てが課題になります。

7)体験する

 当会の合気道は誰でも 体験 可能です。気軽に毎月或いは季毎の集中 体験会 に参加登録下さい体験会の案内。 時間の都合により内容はごく僅かですが当会の基本体技、基礎体術や 武器技 の一部、 呼吸法 の一部も紹介する場合があります。一度に詰め込むので各々僅かにならざるを得ないことは御理解下さい。当会では、観せる為ではなく地味ながら常の 合気道 稽古はいかなるモノかと紹介し、このような日々の稽古に一緒に取り組める仲間になれる人に再び来て貰うことに主眼をおいています。従って毎回の稽古の流れを大まかにでも一通り体験して貰うのです。 合気道 等の 武道経験 の有無は下手でも一目瞭然ですが、経験者も同じく当会稽古の流れを一通り 体験 して貰えます。

8) 子供 の 武産合気

 合気道 は 日本 を代表する 武道で す。古くは 縄文 より伝わるその 精神性 と 原始神道 を現代まで守り伝え、 聖徳太子 の壱七条憲法や鎌倉時代の御成敗式目、明治憲法教育勅語などにもその一端が現れているように、「和は尊し、諍いの元は誤解が多く相手の立場や背景を知り、無駄な争いを慎め」「武のない平和はあり得ない」「合議に基づき、卒として決し実行せよ」人として当たり前に生きていくために磨かれた 日本民族 の 叡智 であり思いを体現する姿が真の合気道家です。時間がかかる上に山あり谷あり、進むときも停滞するときもありますが、 子供たち にも当然使える合氣を教え、体技習得と共にその成り立ち、白人至上主義の理不尽な人種差別に抗し戦った誇り高い祖先をもつ 日本人 としてどこに出ても恥じない人格形成を手助けします。

9) 日本人 と 合気道

 日本人 の多くは小さいときから「嘘をつくな。人を騙すことは人倫に悖(モト)る卑しい行いだ。」と云われて育ち、かつて支配層であるはずの 武士 が金銭的には貧しかったことからも分かるように、清らかなこと、真面目で誠実であることに人の価値を見出してきました。我々にとっては当たり前ですが、世界を見渡してもこのような国はほとんどないのです。生きるためには、さらには地位名誉を得るためには卑劣なことも厭わない、先手必勝、克つためには手段を選ばないのが世の常です。しかし、我が国には仁徳天皇の「民のかまど(記紀)」や聖徳太子の壱七条憲法などに見られるように二千年以上にわたり神代と人の世をつながれる天皇が人民の御親(みおや)となられ、公議を尊び、共に清らかで安らぎに満ちた日乃本を為さしめてきました。ここに明治前後になって、成り立ちが異なるものの自由と民主主義といわれる制度がもたらされ、元々あった惟神、日本古来の人と自然を大切にする精神と結びつき、我が国 日本 は、極論すれば人間界で最も未来に向けて光輝く 宝石 の如き国となったのです。
 神話の時代、 天照大御神 そして神武から令和まで続く世界で最も古い国でもある我が国を護り発展を続けるために、 子供たち にはもちろん、 成人 で入会した人にも 日本人 としてしっかりした 国家観 並びに 日本人 として正しい 歴史観 を持ち、力強く、清らかで美しい人を夢見てもらいたい。心持は外見に如実に反映されるものです。虚無虚実は外貌にはっきり現れ、それを糊塗するために形を偽る輩は夜郎自大でさらに無様(ぶざま)となるものです。我々が目指すのは世界で最も古き清き 日本人 の粋(すい)として真(まこと)の 日本人 を世に出すことです。 日本 には大陸国にあるような残虐な刑罰や嗜好は全くなく、 古代 から他者に対して心優しい文化(時には優しすぎることもありますが)を育んできています。祖先の築いてくれた誇り高い歴史と共に大切な 文化 を繋いでいきたいと思います。
 一方、良いことだけではなく、我が民族の伝統的な弱点にも焦点をあて教育理念に結び付けています。とくに、民度は極めて高いが、日本人一般に多い弱点の克服もその教程課目としています。

10)我が国と 合気 の道

 初心に還れば、多くの課題も難なくこなせるものであり、嘗て 合気 体術 を学んだ 経験 があったとしてもそれが 武器技 につながることを知ることで、過去の甘い 体術 が 武器技 習得 の役に立つ場合もあります。そして 技術 だけではなく 日本の力 を意識するのです。 日本人 であれば、古くは白村江の戦いから元寇、そして明治維新、日清日露戦争、 大東亜戦争 など 国難 に立ち向かった先人の行跡を自らよく調べ(教科書では学べない)、同時に 古事記 や 日本書紀 を座右に置き、 万葉集 にも馴染めば、その背景とともに心に染み入り、 祖先 を誇らしく思うようになります。その基盤の上に立ち体術の背景となる武器技や呼吸全てを含む真の合氣道に接すれば、日本の魂の発動でもある 合気 はすっと胸に身体にそして心に染み入ってくるはずです。一方、背景も知らずに上澄みの体術のみ、それも 合気 とは起源の異なる 柔術 と大差ないものとして学んだだけでは甚だ不完全で頼りないままで終わるのです。

11) 真 ( 誠 )に触れる

 技術的には、嘗て剣も知らないのに 太刀取り をやってみたり、組手も知らずに 突き をやっていた人も当会の 武器 や 体技 の 修練 を経て真を知ることができます。鍛錬稽古の経験もない場合が多いので、辛くはありますが当会の鍛錬稽古にも慣れて逆に合氣道に本当の自信をもって貰います。さらに巷に溢れる馬鹿げた動画を見過ぎたり、崩し投げる前に受身をとるような稽古に馴染んでしまっていても実践体術に進化させることが可能です。
 全ては心掛け次第ということです。
なおここで、日本人が正しく 合気道 を身に付けるために我々が推奨する書物として、以下を挙げておきます。稽古にこの書とともに臨めば真の 合気 に繋がる助けとなります。

古事記 (まずは読みやすい版で可)
日本書紀 (〃)
万葉集 (〃)
日本国紀 (百田尚樹著: バランスに優れた日本通史)
武産合氣 (開祖の口述筆記、但し技についての記述は少い)
・技に関して良書は見当たらず道場にて学ぶほかない。

※ 合気 修行 の 心掛け

<心がけ>
 合気道 は王者の 武道 です。その 稽古 は各人各様であり、皆が集まって整列し一斉に同じ動作を1、2、3・・とみっともなく拍子をつけてやるものではありません。受身は大切ですが、崩しもないのに始めから受身を取る気でやるものでもありません。ふわっと持たれるだけに慣れて、いつも投げたつもりになっていては 武道 の名が泣きます。大勢でも少数でも同じですが、 合気 はその人の 息 ( 呼吸 )に合わせて気合いと共に氣の流れを大切にするのです。究極の個人技とも云うべきものであり、知らずにみるとバラバラに好きなことをやっているように見えるかもしれません。 合気道 修行者は皆が同じ動作をやるなど無駄で滑稽であり、 武術 として最も忌むべき事だと自覚せねばなりません。

 合気 武道 は人生劇場とは云えますが、躍りや演劇ではなく軍隊でもありません。あくまで 武道 ・ 武術  なのですから。人は誰一人として同じ者ではなく、個にして全なるものの体現が真の 合気道 の 稽古風景 と云えます。

 
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